20170828

雑誌の抽選プレゼントに初めて当たりました。当たるんだああいうの・・・って感じになりましたが素直に嬉しい。封筒の宛名が手書きの随分かわいらしい文字だったので最初は何事かと思いました。しかし当選者全員分手書きなのかな・・・お疲れ様です。

今日は終わり。

20170820

長めの休みが終わりそうです。

■Splatoon2

ヒーローモードを全ブキでクリアする作業をやってました。無事終わりました。

タコツボビバノンに関してはバンクさんの記事を参考にさせていただいたおかげでだいぶ楽に終わらせることができました。マニューバーとブラシは大変でしたね・・・。

そうしてヒーローブキが全て解禁されたわけですが、現状使う予定はまだありません!!!あと久々にナワバリバトル行ったらエイムガバガバになっててダメでした。練習しないと・・・。

■買った

・大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 劇伴音樂大全集

1の時は配信で買ったんですけど今回はコメントとかも見たいなと思ったのでCDで。追求が1と同じなのは最初残念だなと思ってたんですが、前奏曲のおかげで全く印象が違うものになって前よりも好きになりました。あとはやっぱり「相棒 ~The game is afoot!」がかっこいい。聴く曲偏りがちですけど今回は全体的に記憶に残ってる曲が多いように思えました。ゲームそのものへの没入感によるものでしょうか。

・10% roll, 10% romance (UNISON SQUARE GARDEN)

・Maybe the next waltz (小松未可子)

ボールルームへようこそのOP曲とED曲。CD発売から一週間遅れての配信ということで待ちわびていましたがようやく買えました。良い。

・ワンパンマン 14

・天元突破グレンラガン 決戦!男組編 04

・PSYCHO-PASS 監視官 狡噛慎也 5

最近マンガ買っても読むのが遅くなりがち。男組編はとうとう終わってしまいましたね。これ終わるまでBDBOXのドラマCDは聞かないで取っておいたので折りを見て聞こうと思います。

 

あとなんかちょこちょこ買ってた気がするけどキリがないのでこの辺で。

20170818

■大逆転裁判2

終わりました。後でちゃんとした感想は別で書きたい。といいつつ下に書いてるうちに大体思ったことは書いちゃったような気がします。

1の終わり方があんなだったので正直発売前も全く情報追っていませんでした。発売日を把握していた程度。それが開始してみたらもう進める手が止まらない。終盤は早く真相に辿り着きたいという思いと、まだ終わりたくないという思いがぶつかり合うような複雑な気持ちにまでなりました。

何回も言っている通りやはり1の終わり方は決して満足できるものではありませんでした。ただ、そこで語られなかったことは全て2で解き明かされました。それもただ隙間を埋めるだけではなく、話が見事としか言いようのないようにあらゆる箇所で繋がっていきます。結果として、それぞれの要素が意味を持ち、全体の壮大なストーリーが完成していました。

単純に話がよくできてるだけではなく、逆転裁判シリーズとして、しっかりとゲームシステムができていました。一見答えが見当たらないように思えるものも、詳しく調べることで納得のいく答えを導き出すことができました。つまりは、つきつける証拠品や選択について「これが正解みたいだけど、本当にこれでいいのか?」という疑問を持たせませんでした。

やはり話がメインである以上語れる部分は少なくなってしまうのですが、まさしく「大逆転」と言えるような展開が待っていて、少しずつ謎を解いていき、徐々に真相に近づいていく。そして最後に全ての答えを得る。シリーズの醍醐味を最も強く味わえた作品でした。今までプレイしてきたシリーズ作品の中で一番面白かったと胸を張っていえます。

とはいえシステム面に難はあるのでそこは指摘を。といっても細かいところではあるのですが、以前も言及したとおりバックログを開くまでのテンポが悪い。Yボタンを押すと一発で開きはするのですが、手動でメニュー→バックログと開くものをボタン1つでできるようにしているというだけのものです。なので毎回通過するだけのメニュー画面を一度目にすることとなります。ボタンを押したら直でバックログ見られるようにはできないものか。とはいえ2をやった後1を少し起動してみたのですが、以前はそもそもセレクトを押してメニュー→さらにセレクトを押して・・・という方法でしかバックログに辿り着けない(ボタン1回押すだけではだめ)という仕様だったので改善されてはいますね。自分は何回も読み返すことがあるので何回もこれだとちょっともたついてるなと感じてしまいました。

あとは画面切り替え時(現在←→回想のような時)のロードがほんの少しだけ長く感じるかなという程度。

システム面で気になる点はいくつかありましたが、それを差し引いても「やってよかった」と心から思えるような作品でした。終わってからしばらく妙な喪失感に襲われたくらいです。

一作完結物だと思った1が実は続きがあって、中途半端な終わり方だと知った時には非常にガッカリしたということは決して忘れることはできませんし、許しがたいなとまで思います。しかしながら低評価が蔓延している中でしっかりと続きを出して、完結させてくれたのは嬉しかったです。

大逆転裁判は1と2を合わせて初めて「大逆転裁判」が完成します。1とか2とかついてますが個人的には「導入編」と「真相究明編」のようなものだと思っています。1をやった人は是非やりましょう。まだ1もやってない人は、ちょっと薦めづらいけど最高のエンディングを迎える2を楽しむためにもやってほしいなという思いもあります。ここは複雑ですね。

何回も繰り返しになりますが本当に素晴らしい作品でした。

20170814

なんか変だなと思ったら前の記事2016年になってました(直した)

朝起きて姿勢をゴロゴロ変えながらゲームしてたら日が暮れてました。最高のお盆。

■大逆転裁判2

3話まで終了。長い!けど1の謎がモリモリ解き明かされていくのでとにかく進めていて面白い。あと前ほどやってて面倒だなって感じるところも少ない印象。といっても前作の操作感に関する記憶はあんまり残っていないのですが・・・。不満はやっぱりバックログの表示にワンクッション置かれてるのと、あとロードがやや長いこと。回想でロード走ってちょっとだるく感じるのは逆転6で経験してあんまいい思い出がないので。とはいえあれほどテンポ悪くは無い気がしますが。

どうしても2単体で薦められないのが惜しいなあ。まだ途中ではありますが。

20170813

ちょっと長めの休みが取れたのですっかり家にこもってます。コラボやってるし京都水族館行ってついでに京都の街並みでも眺めてきたいなとか思ってたんですがボーナス支給前に転職したので今夏はカッツカツの状態ということで諦めました。大事なのは金!

■大逆転裁判2

様子見してたものの高評価がちらほら見え始めたので購入。2話まで終わりました。バックログ開くときにメニュー画面経由(自動)するのと回想シーンのロードがちょっと長いので若干テンポ悪いなって思うところもあるものの今のところは楽しめてます。前作も途中までこんな感じだったけど最後の最後でガッカリした記憶があるので評判に違わぬ良い内容であることを祈るばかり。

■Splatoon2

大逆転2買ったのでしばらく控えめになる予定。パラシェルターが追加されたので試し撃ちしてみたけどやっぱ難しいなこれ。とはいえ使えたらかなり厄介になりそうなので上手い人相手にしたくないタイプのブキ。自分はスパッタリーの修行継続です。夜中のナワバリ突っ込んだら開幕6連敗でちょっと心折れそうになりました。

20170809

CDの発売日=配信開始日ではないということもありちょっと楽しみが先に伸びた感じ。ボールルームへようこそのオープニングとエンディングの曲なんですけどトイズファクトリーは結構こういうパターンが多いのかな?

■Splatoon2

感度上げました。まだ慣れないけど試し撃ちちゃんとやってからバトル行くだけでだいぶ変わるなあという印象。トレーニングは大事ですね・・・。ただ近距離ブキはまだ難しいかもしれない。

■買いました

・Life is Beautiful(三浦大知)

エグゼイドトゥルーエンディングのエンディング?主題歌?オープニングで流れる曲がないとどっちで呼ぶべきか毎回悩んでしまう。

20170806

虐殺ハッピーエンド

自分の高校時代に何度も読んでいたお気に入り作品カジテツ王子の向浦さんが作画担当をしているということもあって読んでみました。まだ始まったばかりですがグイグイ引き込まれる導入でした。原作の方の別の作品も読んでみたいところ。最初笑顔を見たとき団長を思い出したのは内緒。

劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング/宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲 (音出ます)

エグゼイドが見たくて。最後のおまけ(?)がちょっと気になったけどすごいよかった。キュウレンジャーも面白かったです。ホイぴょん。

戦隊も仮面ライダーもここ数年見始めたくらいなので劇場版はたまに気になったのを見に行くくらいだったのですが、中でもエグゼイドは今までで一番見に行きたいと強く思った作品でした。TVシリーズも今月で終わってしまうということでかなり寂しいですがちゃんと見届けたいですね。ゲームも医療も丁寧に扱ってる素晴らしい作品です。

■Splatoon2

フェスはケチャップに入れてました。負けたけどえいえん到達でサザエ21個もらえたので良いでしょう。バイトある日は1200の報酬までやってそれ以外は大体ナワバリ行ってます。未だにどれが自分が合っているのかまだよくわかってない・・・。今はインク効率アップ積んでジェットスイーパーです。

20170802

設定見直してるけどちゃんと使ってなかったのであまりよくわかってないです。本格的に使うようであればちゃんと確認しないとなあ。

■Splatoon2

サーモンラン開催時は大体こっち行ってます。なぜなら金が入るから。今回開催分はブキの組み合わせのせいか成功率も高くぐんぐんメーターが増えていきました。

ただ、金欠解消の為に行ったもののお目当ての32000カプセルが一個も出ずあんまり必要のない同じシャツがめっちゃ出るという事態でなんともいえない気持ちになりました。クマサン!とはいえそれでも所持金はバトルするよりも効率良く増やせるので積極的にやっていきたいところ。1200以降ギアしかもらえなかった7月でしたが8月になってからギアとギアの間にカプセル挟まれるようになったのでやればやるほど稼げそうです(シャツばっか出なければ)

あとフレンドとNSOのオンラインラウンジで通話を試してみて、問題なく話すことはできたんですけどiPhoneの残量が20%になった時のダイアログ表示で通話切れるくらいなので基本的に他の操作はできません。まずお互いに連絡できる状態ありきのものな気がするので見も蓋もないことを言ってしまいますがDiscordとかSkypeとか使った方が良さそう・・・。

何か

いつまでも揉めた話一番上に置いとくのもどうかと思ったのでなんでもいいから書いていこうかなと思いました。しかし何日続くかな・・・。

承認待ちのコメントにスパムが820件溜まってて笑ってしまった、閉じるかな。